全問題の解説

  • AJ
  • 夢司
  • KitKat
  • Shiira
  • TETZ
  • ほほーにゃ
  • ekamai
  • R
  • better

左の出題者名をクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

AJ

(げい)です。
霓 とは虹の外側に現れる副虹のことで、古代中国では虹(主虹)を雄の龍、霓を雌の龍と見做していたそうです。

夢司

おそらく、並んでいたカードを見てすぐにピンときたある世代の方もいるでしょう。

カードの絵柄内、4-5枚をまとめて検索することで解答に気づいた方もいるでしょう。

タイトルのレコードのアイコンと「元気です。」に気づいて、調べた方もいるでしょう。
1972年のよしだたくろう(現在名:吉田拓郎)さんのアルバムに収録されシングルリリースされた曲です。

画像のタイトルから「ともだち」検索した方も少しはいるでしょう。
1971年のライブアルバム「よしだたくろう オン・ステージ ともだち」にも収録されている曲です。

つまりは「夏休み」の歌詞に出てくる順に並び替えればいいと気付いた方は多いでしょう。

ただ・・画像に散らばったお菓子が散らばった歌詞を意味していると気づいた方はいないでしょう。

KitKat

英単語を和訳すると
 --- ブルー ---
Pear:なし
Silver:ぎん
Acid:さん
Yesterday:きのう
 --- ピンク ---
Singer:かしゅ
Quiche:きっしゅ
Weather:てんき
West:にし

ポチッとすると消臭除菌スプレーが出現しますので(しゅう)と(きん)を消すと…
なぎさの(渚の)  かってに(勝手に)
共通するのはシンドバッドでした。

Shiira

ビリヤードのナインボールです。
キューをクリックするとボールがバラけていきます。
PCのキーを押すとキーボードが表れて消えますが
9回押すとキーボード画像が固定します。
ビリヤードの玉は色で番号が決まっておりますが
ポップアップで数字が出るので
番号順に文字を拾っていくと
「きみとなつのおわり」となります。
ZONEのsecret base 〜君がくれたもの〜の歌詞の一部です。
歌詞の続きは?将来の夢でした。
♪ 10年後の8月 また出会えるのを信じて…


--- 仕掛けは AJ様がプロデュースしてくださいました。

TETZ

上の文章の内容は、一切意味がありません。 「AとZ」から、テキストエディタなどにコピペして26文字ずつ改行し直すと、ぴったり12行になります(最後の?を除く)。そうするとAに当たる1文字目、Zに当たる26文字目を縦読みできます。…が、そんな手間のかかることをしなくても、右上にある「?」ボタンをクリックすると改行し直した表示に変わり、1行目にA〜Zも表示されて対応がはっきりします。

A「ナ口ナ工ナロナ工財何叱竹」 Z「コとしのスーパーせんたい」
Aは前半を合体漢字にして、「右左右左 財何叱竹」
後半の漢字のパーツをこの順に見るとオイヒケ→オ化ケ
Zはそのまま「今年のスーパー戦隊」→機界戦隊ゼンカイジャーです。

下にある絵は、ゼンカイジャーの各回に登場する怪人(ワルド)のモチーフです。キノコワルド、カシワモチワルド、ジシャクワルドなどなど…。ただし怪人が登場しない回(第1,7,14回)もあり、これらは空欄にしています。
選択式なので1個ずつ入れていけばよいのでは?と思っても、正解になりません。
ということで真面目に解いていきます。「ゼンカイジャー お化け」などで検索すると、第17回「ぬぬっとオカルト同好会!」がお化け関連の回であったことがわかります(ソースヒントの「ぬぬっと」からもたどり着けます)。
このときの怪人は「トウメイワルド」、ということで「トウメイ」が答えでした。

問題タイトルはゼンカイジャー第1カイ!の「キカイ世界はキキカイカイ!」からでした。

ほほーにゃ

ふたばくんの持っている本は夏目漱石の夢十夜でした。
「中身の一部を見る」をクリックすると第一夜の一節が読めます。
原文と比較すると「かい」が「ら」に変わっているのがわかるはず。
「かい」が「ら」→貝殻、ということで、正解は貝殻でした。 貝殻と合体して、本の中の「かい」が「ら」になっちゃったんですね。

ekamai

上部に反転文字で「ん→ら」とありますので
オリンピック→オリラピック----------ではなくて
五輪のほうの「ん」を「ら」にしていただくという事でした。
したがって「ごりん」が「ゴリラ」になります。

R

JJさんから、アイデアを頂きました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

左上の枠をドラッグして青い文字の上に重ねていくと、上下ともに文字が欠けずに見える位置が3箇所あります。
それぞれTA,IY,OUなのでこれで「太陽」ですが、枠をよく見ると OU の組み合わせで出来ているので、合わせて「太陽王」です。
これはルイ14世のことですね。

better

背景の画像や、画像をオンマウスで表示される「U+1F9EC」(Unicodeで二重らせんの絵文字)のヒントから
DNA、遺伝子関連でコドンであることが推測できたかと思います。

常時流れている文字を赤文字を先頭として、遺伝子暗号のベースとなる3文字ずつで区切ると以下のようになります。

   GUG GCC UGU UGC AUA AAC GAA

これ画面左下にある隠し文字に従って、3文字から1文字(正確にはアミノ酸の名称の略称)に変換すると、答えであるvaccineが導けました。
(※なお、色が赤であることに特に意味はありません。先頭であることやループしていることを示唆するための目印でした。)

今回は夏にはあまり関係ないものとなりましたが、まあ時事ネタということで一つご勘弁を・・・


inserted by FC2 system