全問題の解説

  • Q01
  • Q02
  • Q03
  • Q04
  • Q05
  • Q06
  • Q07
  • Q08
  • Q09

左の出題者名をクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

Q01

いわゆる中抜き絵鏡文字といわれる技法を使った問題でした。
(回答欄が白黒反転=中抜き絵、鏡=鏡文字を指していました。)

鏡に映っている黒い部分を空白、鏡の面の部分を反転すると

THIS
YEAR

という文字が見えるようになっていました。
(鏡に映っている黒い部分を覆うように四角く切り取ると分かりやすいと思います。)

これが鏡写しになっているので反転してTHISYEAR。つまり今年を半角4桁で答える必要がありました。
なので本問題公開時の年度、2020が答えとなるのですが・・・回答欄の背景にも鏡がありました。
そのため鏡写しで2020と表示するために、0505と入力する必要がありました。


2020をデジタル表記にして反転すると0505。繋げると20200505(2020年5月5日)になる。
ただ単にこれがやりたかっただけです。

Q02

ソース中にEnglishとありますので
それぞれを英語に変換します。
オープンメニューOPENMENU
キャッシュCASH
アイランドISLAND
エラーERROR
アイパッドIPAD
オスカーOSCAR
ユー.エス.エー.U.S.A.

ページ上部の「Typoglycemia」
タイポグリセミアとは単語を構成する文字を並べ替えても
最初と最後の文字が合っていれば読めてしまう現象のこと。
それぞれの単語の最初と最後の文字
O.U.C.H.I.D.E.R.I.D.O.R.U.

おうちでリドル.でした。

Q03

ページ上部に
アルファベット→数字→アルファベット
ソースに A=1 計算 1=A とありましたので
アルファベット8文字を数字に変換します。
A E D E F B G D
A=1 1 . 5 . 4 . 5 . 6 . 2 . 7 . 4
×3 3 . 15 . 12 . 15 . 18 . 6 . 21 . 12
1=A C . O . L . O . R . F . U . L

COLORFULになります。

Q04

上部の音階をイタリア式のドレミで読むと
ミ・ソ・シ・シ・ソ・シ・ラ
音を消すので
海・へそ・星・虫・祖父・石・寺からその文字を消すと
ウヘホムフイテ
検索して頂くと「坂本九」さんと作詞者の永六輔さんとのエピソードが…

「上を向いて歩こう」
英題:スキヤキ、SUKIYAKIとして全世界で愛されました。

Q05

問題文に「四季」とあることと、4グループに画像群が別れていることから、まずは各グループ毎に春夏秋冬が割り当てられていることを想定します。
季節名と画像名を組み合わせて検索すれば、二十四節気七十二候に、たどり着けたかと思います。
(ソースコメントにある2つの計算式は「24」「72」という数字が関係するという微妙なヒントでした。)

次に各季節にある各行それぞれで、どの七十二候使われているかの特定です。
画像が2つある春(または夏)を調べると、二十四節気では「立春」「立夏」に属していることが分かったかと思います。
画像が一切ない行についても文字数が合致することや、同じ「立」の文字があることから
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」を使用していることに気づけたかと思います。


後は各部位毎に求めた「シ」「竹」「風」「日」に共通してくっついて、それぞれが一つの漢字になるものを求めます。
・・・普通であれば結構難しいと思います。

ここで改めて問題文を確認すると四季に共通している「?」に入る漢字とありました。
また、今回は使用した節句は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」。使われている文字は春夏秋冬=四季、そして共通しているのは「立」という漢字です。
そのため、「立」を入れてみると「泣」「笠」「颯」「音」で合致します。

・・・真面目に解かなくても導けるという問題でした。「立」を無視して完全自力で解かれた方、ごめんなさい。
(また、画面上部にある「On the ...」も「立」を暗に意味していました。)


ということで答えはでした。

Q06

上部に少し PLAY RIDDLE の文字が見えますが
タイトルページの一部を切り取ったものです。
数字の所には-コロナに負けるな!緊急企画-
記号も含めて15文字の文が書いてありました。
15文字から、数字番目の文字を拾っていきます。
ソースに例として 2 15 4 1 =コーナー
3,15,8,7,1,13の順に読むと ローるけー企ロールケーキ となります。

Q07

3つの画像はそれぞれ前後に分割されていて、後半部分が背景と同色の「=」でつながれています。
そして一番上の薬は、前半後半が背景と同色の「=」でつながっています。

2つめの画像はライオン、3つめの画像はネオンサイン。
英語にすると「Lion」「Neon」で、後半の「on」が共通です。
つまり一番上の薬は「Onon」ということになります。(薬記号「ONO678」の「オノン」です)

これらの前半部分を矢印で示しているので、それぞれ「On」「Li」「Ne」。
つまりonlineが答えになります。

Q08

正解はアマビエです。
テーマと海辺の画像から連想出来るので、解説は不要ですよね・・・

これは複数の変換をしている暗号文ですが、解法はソースヒントにあります

時は今
「利」「世」「利」「衣」「保」「呂」はひらがなの元となった万葉仮名です。
これを時は今なので、それぞれげんざいのひらがなに変換します
「り」「せ」「り」「え」「ほ」「ろ」

古(いにしえ)歌の一つ前
変換した言葉を古歌つまり、いろはうたのの一つ前の文字に置き換えます。
「ち」「も」「ち」「こ」「に」「い」
ちなみに、ペンちゃんが古代ローマの衣装を着ているのは、当然これがカエサル暗号だからです

我が手の鍵をじっと見つめん
 水面の割りばしと、手の鍵(キー)からかなキー>英語キーへの転換だとすぐに気づけると思います。
「A」「M」「A」「B」「I」「E」

アマビエ(アマビヱ)やアマビコについては、すでにご承知の方ばかりと思うので、解説は割愛させていただきます。
病魔退散!!

Q09

真ん中の画像は画像名の通り「夜」
入口に戻るボタンの下は線のようですが
拡大すると「算木」で88を表しています。

もう解りましたね~八十八夜でした。


inserted by FC2 system