全問題の解説

  • AJ
  • better
  • ekamai(代理)
  • ほほーにゃ
  • きと
  • Shiira
  • TETZ
  • 夢司

左の出題者名をクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

AJ

一見普通の年賀状ですが描いてあるのはネズミ。2021年は丑年であって子年じゃないよね?
というわけでよく見るとアドレスバーの内容が
  http://rccmembers.web.fc2.com/newyear2021/aj/reiwa2/
となっています。
2021年は令和2年ではなく3年ですので、この reiwa2reiwa3 に変更すると、正しく丑年の年賀状が表示されます。

昨年は残念ながらコラボ欠席してしまったので、昨年の分も合わせて年賀状を出させていただきましたm(_ _)m

better

問題ページには画像が1枚張られているだけで他には何もありません。
ですが、問題ページには「今はもうここには何もないようだ・・・」とあるため、過去にはあったと類推します。
画像タイトルの魚拓と過去にあった という2点から、ウェブ魚拓(ウェブアーカイブ)を使った問題だと考えつくかが鍵でした。
実際にWEB魚拓にアクセスして、問題ページのURLを調べると、過去に登録されていたページが見つかったと思います。
ここからが本来の問題となります。

FLASHという文字と、横に並んだ矢印が5行。文字数と行数が一致していることから、1文字に対して1行の操作をするものと考えます。
今回の操作はキーボードのキー位置でずらしていく問題でした。
1行目は、キーボードの「F」から 「→→」とあるので右に2つずらして、H
2行目は、「L」から 「←←←←↑」とあるので左に4つ、上(正確には左斜め上)に1つずらして、T
以下、同様にして
AはM
SはL
Hは5

これらを並べたHTML5が答えでした。


2020年で終了したFLASHや、その前から終了してしまっているyahooジオシティーズなど、今はもう見れないサイトも増えてきています。
それに従い、昔のリドルが解けなくなってしまったという自体も起こっているはずです。
そんな時に一縷の望みとして、WEB魚拓が使えるかもしれないということを知ってほしいなと思い、このような問題となりました。

・・・正月から真面目な問題となってしまいましたが、たまにはいいですよね?
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ekamai(代理)

ekamaiさん、今年のお正月はコロナの影響で
帰国できないほど御多忙との事で代理が務めました。

矢印が示しているのは前・後ろ・右・左
間にarrow(矢)が入っていますね。
その通りに解読していくと前や後ろや右左
ページのタイトルが
♪となっていますので歌詞の一部と解ります。
牛若丸の3番の歌詞に辿り着けましたか?
牛若丸は源義経の幼名です。
※wikiには「前やうしろや左右」とありますが正しくは「右左」だそうです。

ほほーにゃ

おせちをクリックすると1段目→2段目の順に中身を見ることができます。
ここでマウスポインタを合わせると仕切りごとに
1段目:角・刀・牛
2段目:虫
……の文字が浮かび上がります。
よって答えは漢字でとなります。

きと

ひとつめの画像は右下の文字「窖」で、英語をアナグラムします。
File → Life:生活
Vaunt Deer → Adventure:冒険
Pass I On → passion:情熱
この3つから笑う犬が見つかったと思います。

もうひとつの画像(キーボード)MMET&Lをお手元でももいかおり

笑う犬のシリーズ「生活・冒険・発見・情熱…」の中で 内村さん演じるキャラ、桃井かおりさんをイメージしたミル姉さんが正解でした。

Shiira

枠の中の3枚の写真「にれ」「はし」「ゆき」
ポップアップで〇×が出ますので〇の文字だけ拾います。
れ・は・ゆですが枠の中にあるので「れはゆ」となり
検索で谷村新司さんの【昴】に辿り着きます。
プレアデス星団(おうし座の散開星団)の和名です。
ページタイトルにGreek mythologyギリシャ神話とありますので
プレイアデス7人姉妹の長女の名前はマイアまたはマイヤが正解です。

「禍を転じて福と為す」誰もが幸せに暮らせる年となりますように…

TETZ

・「牛」「福田海本部」から、岡山県にある食肉牛を供養する「鼻ぐり塚
・「circle valley production」=円谷プロ、クリックするとトランプのAが出るので「ウルトラマンA
・数字の羅列(緯度・経度)はそのまま検索すると「カウラ島」
これらで検索すると、ウルトラマンA第16話「夏の怪奇シリーズ 怪談・牛神男」にたどり着きます。

鼻ぐり塚から鼻ぐりを盗んだ男が、牛神超獣・カウラに変身させられてしまうお話でした。
暴れたカウラは人を襲うだけでなく、牛窓町(現・瀬戸内市)の牛窓オリーブ園やオリーブオイルのタンクを襲ったのでした。
鼻ぐり塚からだいぶ距離があるのですが、牛だけに牛窓町…?

なお福田海本部は岡山市北区吉備津(真金町→高松町→岡山市)にあるので、
「岡山」「高松」「真金」とも牛肉料理を添えた不正解ページを用意していました。

夢司

さんをよく見ると、おっぱいにニンジン、しっぽにねずみ
鼻にドーナッツ、そして体にはくもの模様が浮かんでいます。
これらの描写から、吉田定一さんが書かれた詩『うしさんうふふ』が連想できます。

この詩は小学校の教科書にも掲載されていますので、検索しなくてもピンときた方はいらっしゃると思います。

inserted by FC2 system