全問題の解説

  • AJ
  • better
  • ドラ
  • ekamai
  • きら
  • きと
  • 鳳ナオ
  • oz
  • ショウ
  • Shiira
  • TETZ
  • 夢司

左の出題者名をクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

AJ

どっちチーズケーキササミジャーキーを全部引っくるめて検索すると 「わーすた」というグループの「いぬねこ。青春真っ盛り」という曲が見つかります。
ソースヒントに member とあるので、このグループのメンバーを調べると
 坂元葉
 廣川奈々
 松田美
 小玉梨々
 三品瑠香
なので、 に入るのは となります。

このアイドルグループご存知でした?
自分は今回問題作るまで知りませんでした^^;

チャーハンを3つ用意しています。おせちに飽きた方はどうぞ。

ドラ

α2はアルファベット2文字(alpha-2)を意味します。国名コードのことです。
国旗の順番通りに国名コードのアルファベットを拾うと

USアメリカ
AGアンティグア・バーブーダ
INインド
OMオマーン
AEアラブ首長国連邦

なので続けるとUSAGINOMAE(うさぎのまえ)になります。
十二支「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」で卯の前は寅なのでとらが正解でした。

戌年の問題がなぜこれなのかと疑問に思うかもしれませんが、まあいいじゃないですか(笑)

ekamai

上部にある抵抗の画像のカラーコードは左から
 赤=2
 黒=0
 茶=1
 灰=8
となっています。画像のマウスオーバーで 2018と表示されるのはこれを意味しています。
問題画像は刺繍された布を裏からみた状態で、次のような決まりで描かれています。
 小さいは針(と糸)が表に出ていった部分
 大きいは針(と糸)が表から裏に出てきた部分
 ●と●を繋いでいる線は糸
 ●や線の色は抵抗のカラーコードで示した縫う順番
この布を反対側から(表から)見ると正月という文字になっています。

きら

各キーワードを検索すると将棋界のレジェンド 加藤一二三 九段にたどり着くと思います。
愛称を答えるので正解はひふみんでした。

ひふみん伝説は数多く、

などなど、とても書ききれません(笑)

ひふみん以外にも羽生永世七冠の誕生や藤井聡太四段の活躍などがあり、 個人的に将棋界にはとても注目しています。

きと

背景画像の左側に少し見えているヒントを引っ張り出していただくと

採否(サイヒ)
登呂(トロ)

とあります。それをふまえまして

苗(ナエ) さらにオンマウスで表示されるのが#FFFFFF(白)
羅老(ナロ) さらにオンマウスで表示されるのが#C22047(紅)

となり、答は右紅左白(うこうさはく)となります
例えばおせちのかまぼこも右側に赤、水引も結びの右側は赤、というように日本には向かって右側を華やかにするというならわしがあります。

鳳ナオ

答えは「thirty」(30) です。
味噌: 30のことを和語で「みそ」といいます。
真珠: 結婚30周年の記念式のことを「真珠婚式」といいます。
4, 6, 9, 11: 日数が30日の月 (いわゆる「西向く士」から2月を除いたもの) です 。

今年が平成30年であることにちなんだ問題です。

oz

特に解説することもないですが(笑)
問題文のなかの「」をクリックするだけの問題です(問題か?)

どうせこの手の問題は・・・ポチっ・・ほらね
って感じで即正解した人、お見事です!!
もはやこのパターンの問題は通じませんか・・
でも、たまには騙されたフリをするような優しさも必要ですよ!!

たくさんの字の中から一生懸命探そうとしてくれた人
ありがとうございます&お疲れ様でごめんなさい。
でも、そうした細かい努力の積み重ねが
いつか大きな結果につながると思います!
つながるといいなと思います!!

ブラウザのページ内検索を使った人
実はこれが一番の模範解答的解き方なのであります。
なのでこの方法で正解した人には特別賞を差し上げます。
ちゃーんちゃーんちゃちゃーんちゃーん
ちゃちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃーん
おめでとう!!
パチパチパチパチ

一年前に比べ今はほとんどの家にある物とは「今年のカレンダー」です。
7つの項目が2018年では何月の何曜日かを調べて day of the week (英語での曜日)から月の数字(1月なら1番目)の文字を拾い出します。

最初の満月の日は1/2(火)1月なので1番目の文字:Tuesday
最初の振り替え休日は2/12(月)2月なので2番目の文字:Monday
憲法記念日は5/3(木)5月なので5番目の文字:Thursday
七夕は7/7(土)7月なので7番目の文字:Saturday
12回目の大安は3/16(金)3月なので3番目の文字:Friday
旧暦のひなまつりは4/18(水)4月なので4番目の文字:Wednesday
立春2/4(日)2月なので2番目の文字:Sunday

T・o・s・a・i・n・uとなるので土佐犬を検索していただくと、天然記念物に指定されている中型犬と闘犬の大型犬とがあることが分かります。
大きい方を答えるので土佐闘犬が正解です。

Shiira

チャンピイ」は日本で育成された「盲導犬」第1号です
犬種はジャーマン・シェパード
画像をクリックしていくとLove(愛)Eye(目)Yarn(糸)
「アイメイト」和製英語です
街で僕たちを見かけたら
1、撫でないでね
お仕事中はとても集中しています。撫でられると嬉しくてお仕事を忘れちゃうかも…
2、食べ物はいらないよ
飼い主さんがしっかり管理してくれているからお腹も壊さず元気なんだよ
3、僕が叱られてもそのままで
飼い主さんの命に関わる仕事をしているから少しでもミスはしたくないんだ

僕達は飼い主さんにいっぱい可愛がってもらって大好きなお仕事をしています
頑張っているんじゃなくて頑張りたいんだ~宜しくね!

TETZ

ソースヒントの「三里を」は、三里を→サンリヲ→サンリオ
問題の表は、 サンリオキャラクター大賞の直近10年の上位5キャラを、モチーフとなった動物等で表したものです(マウスオーバーでのヒントの他、文字色・背景色とも各キャラクターに関わる色にしています)
該当する「」のキャラクターは「ポムポムプリン」です。

ポムポムプリンは1996年、「犬キャラクターデザインコンペ」によって生まれたキャラです。
ゴールデン・レトリバーの雄をモチーフにしたキャラクターで、当初は「ぼく、プリン」としてデビュー。
初登場でキャラクター大賞1位を獲得(史上初であり、現時点で唯一)するなど高い人気を誇っています。
2017年はシナモロールに敗れて3連覇はなりませんでしたが、2位は死守。
2016年に続いて犬キャラクターのワンツーとなりました。
今年は戌年ですし、これら犬のキャラクターたちに注目したいです。

夢司

羅列の漢字や、表の上の言葉から、中国語が書かれている事は何となくわかると思います。
またイラストのオンマウスヒント"Breed"(品種)や周囲の犬から、犬種の中国語であると想像できます。
犬がシルエットなので犬種をすべて塗りつぶしてください。


すると残った漢字は「伏」「姫」「玉」「梓」となります。
「伏姫」「玉梓」といえば曲亭(滝沢)馬琴の長編読本南総里見八犬伝の登場人物です。
この小説に出てくる宝刀といえば作中で犬塚志乃が使う「抜けば玉散る」宝刀・村雨

ちなみに、シルエットの犬が5匹。漢字の中に「犬」が3つ(「伏」の字含む)。計8つで「八犬」というのも隠しヒントでした。

「中国の正月は旧暦です。」とか、「あんたは鬼や!」と思われた方も多いと思いますが、そこは笑って許してください。

ショウ

数独を解くと、次の図のようになります。
A・B・C・D の順に並べると「4649」(よろしく) となります。
ショウさんの数独の答え

入力内容によっては「シークレットクラゲページ」が出てきますので、お暇な方は探してみてください。




・A・B・C・Dをそのままつなげる
・色付きマス
・今年(2018年)は○年

better

各単語には誤字があります。その誤字を抜き出し、元の正しい文字になおした上で、文字サイズの大きい順(画像にマウスオーバーすると「デクレッシェンド」の文字が出ます)に並べます。
文字サイズはソースを見るとわかります(ソースでは文字サイズの大きい順に並んでいます)。

Jubo → Judo (柔道)
Valleyball → Volleyball (バレーボール)
Curlinq → Curling (カーリング)
Fincing → Fencing (フェンシング)
Arshery → Archery (アーチェリー)
Ice hackey → Ice hockey (アイスホッケー)
Cyclyng → Cycling (自転車)
Mordic Combined → Nordic Combined (ノルディック複合)

並べてみると「dogecoin」となります。 この「dogecoin」は仮想通貨の一種で、デザインのモデルとなったのは柴犬の「かぼす」ちゃんでした。

犬の画像にその内面や気持ちなどを予想して書き加えた画像は「doge」と呼ばれ、これもかぼすちゃんの画像を機転に一時ブームとなりました。

inserted by FC2 system