リドルであけましておめでとう! 2015 — 完全攻略


いずれも、ピンクの太文字が答えです。


AJ

ヒントのとおりにするだけです(キリッ)

…えっと(^^;)、一応手順を書いておきますと、
1. 「shEEP!」の各文字を16進数形式のASCIIコードに変換して、そのままつなげます。→「736845455021
2. これを10進数形式に変換します。→「126891675963425
3. このとおりに数字ボタンをクリックしていくと、解答欄に「あけましておめでとうございます!!」と表示されます。
「shEEP!」の大文字と小文字を間違えたり、最後の「!」を忘れたりすると正解できません。ご注意を。


ドラ

ポップアップヒントの「A4用紙」とは、「Aは4である」ということです。そう、リートですね。
解読を進めていくと

NABEDE YASAITO ISSYONI YAKANAIDE
JAPANESE GRILLED LAMB DISH
(鍋で野菜と一緒に焼かないで。
日本のヒツジ焼肉)

となります。というわけで答えは「ジンギスカン」。
リートを知らない人には難しいかもしれませんが、『リドル用語集』にも登場する技法です。この際にぜひ覚えましょう!


きと

付箋の矢印のように、「一番左 → 一番右 → 左から2番目 → 右から2番目 → 左から3番目 → …」のように読んでいくと、

松: NAGUSAME(なぐさめ
竹: SETSUYAKU(節約
梅: GOHOUBI(ごほうび

となります。
これらのキーワードで検索すれば、ドラえもんのひみつ道具「お年玉ぶくろ」を示していることがわかります。


鳳ナオ

「ねんがじょう」なので、「ねん」が「じょう」なのです。
そこで、4文字全部を読みがなに変換して、「ねん」を「じょう」に変換すると「じょうざいせんじょう」となります。
というわけで答えは「常在戦場」。
「然」を「ねん」と読めるかどうかがポイントです。

この単語を知らないと難しいかもしれませんが、読みがなの「じょうざいせんじょう」で検索すれば見つかるはずです。


不安&夢

黒いヒツジと白いヒツジはそれぞれ黒羊朝白羊朝という、かつて西アジアに存在した国を表します。
ソースコメントに「はたがこたえ」とある通り、旗のデザインで画像検索すればすぐにわかるはずです。
画像検索がうまくできなくても、「黒羊 白羊」で検索すればヒットしますよ。
首都はいずれもタブリーズです。

アニメーションは、黒羊朝が白羊朝に打倒された歴史を表しています。
タイトルは黒羊「朝」、白羊「朝」ということで…


Shiira

画像内に書かれたタイトルは、いずれも歌のタイトルです。
ポップアップヒントに「First word」とあるので、歌詞の最初の単語を拾ってみます。

JUNK ART(GLAY)「HEART BEAT SPEED=LOW …」
出逢った頃のように(Every Little Thing)「My Love Is Forever …」
NEWSニッポン(NEWS)「To north! To east! …」
熱愛S・O・S!(神谷浩史+小野大輔)「Dear Only Lonely Girl …」
Rising Sun(EXILE)「So, rising sun …」

各単語を、下(*)から順に拾ってみると、『So Dear to My Heart』。これは日本では『わが心にかくも愛しき』の名で知られるディズニー映画です。
この作品中で、ヒツジのダニーが品評会の特別賞を受賞したことになっています。

(*)「以下」はキーボードの「い」の下で「し」、
 「手前」はキーボードの「て」の前で「た」。
 つまり「以下、手前から」とは「下から」の意味でした。


Small Tool

カギは画像の「TWINS」(2つ1組)。
「shEEp」の「EE」のように同じ文字が2つ並んでいる箇所を問題文から抜き取ってみると、

I'm telling you what you need.
Attack this battle with seeking for very close correlating things, that's your mission !

該当する部分の文字を1文字ずつ取って並べると「letters」となります。

Small Toolさんはベルギーのリドラーさんです。
この問題はSmall Toolさんの作品『SadisT』の中にあったものを、ご本人の許諾を得て使用および編集しました。
この場を借りてあらためてお礼申し上げます。


たこ

ヒツジの画像の上にマウスポインターを移動すると「Aries」というポップアップ表示が。
そう、このヒツジは十二支の「未」ではなく、星座の「おひつじ座」でした。
そこで、11の選択肢の中から、星座になっているものを選んでください。該当する選択肢は次の6つです。
(おうし座)
(うさぎ座)
(りゅう座)
(へび座)
(こうま座)
(おおいぬ座 / こいぬ座)
ちなみに、おひつじ座も含めたこれら7つの星座は、いずれも2世紀の天文学者プトレマイオスが定めた「トレミーの48星座」の中にあります。


R

ソースに「1 = a」とありますが、問題のアルファベットは数字をアルファベットに変換したもの(1→a、2→b、3→c、…)です。
つまりパプアニューギニア(巴)の国旗の「cd」は「34」。
これが何の数字かというと、国旗のサイズの縦横比(パプアニューギニアは3:4)を表しています。タイトルの「比」はこのことです。
ベルギー(白)は13:15→mo、モナコ(摩)は4:5→de
答えは「moude」(詣で)となります。


©2015 Riddle Creator's Community
inserted by FC2 system