全問題の解説

  • AJ
  • ドラ
  • ekamai
  • きら
  • 鳳 ナオ
  • oz
  • 不安&夢
  • syk
  • たあ子

左の出題者名をクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

AJ

画像から読み取れる情報は ウサギ 戦争 ですね。
ソースに「小悪魔ちゃんの呼び出し方法→ノックノック」とありますので画面左上の御札をダブルクリックすると小悪魔ちゃんが現れて「漫画とか映画を調べるといいニャン♥」と言います。
ウサギ、戦争、漫画などで検索すると見た目モフモフで可愛いのに超ハードな戦争シーンを描いた「CAT SHIT ONE」が見つかります。

この漫画/映画ではウサギがアメリカ軍ですが、これは USA をローマ字読みして ウサ だからだそうです。

ドラ

言葉が多すぎて検索しにくいですが、 御屠蘇 に使う材料(薬草)でした。
お正月であること、なにやら煮立てている画像、「これ作って!」の言葉からなんとなく正解の想像はできますね。

ekamai

画像は左から、ウサギ、ゾウ、ワラビーです。
ここから連想して、
ウサギ→餅つき
ゾウ→雑煮
ワラビー→わらび餅
というわけで答はもちでした。

きら

うさぎが右から左に向かって飛んでいるので、文字も右から(後ろから)読みます。
ot O si dam A
ですので、答はおとしだまです。

鳳 ナオ

画像の太陽の部分のマウスオーバーで Greek16 と出ます。
ギリシャ語のアルファベットで16番目は π(パイ)、つまり 3.1415… という数字です。
これを使って、白文字で書かれた5行について
1行目は 3 文字目
2行目は 1 文字目
3行目は 4 文字目
4行目は 1 文字目
5行目は 5 文字目
を拾うと 作曲者は誰 となります。
「年の始めの例として~」ではじまる歌「一月一日」の作曲者は 上真行 ですね。

oz

眺めていて気付くしかないのですが、正しいカードの並びは
猛威 靴 根 ルート ? です(最後の ? の位置は固定)。
ひらがなにして
もうい くつ ね るーと ? → もういくつねると? なので、続く言葉は おしょうがつ です。

不安&夢

画像から百人一首であると気付いてください。

38:忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな 右近
5:奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき 猿丸大夫
35:人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける 紀貫之

ブラウザのタブに 上も下もない
ソースに かみやしもじゃない
とあるので上の句も下の句も取ってしまうと残るのは作者名です。
また かみやしもじゃない とひらがなで書いてあるので、作者名もひらがなにすると
うこん
さるやまたゆう
きのつらゆき
で、この頭文字を取ります。
3つ目の35には(濁点)がついていますので、 うさぎ が答です。

syk

合体漢字です。
石+皮=破
麻+鬼=魔
矢はそのまま
破魔矢 になります。

たあ子

お正月とは全く関係の無い問題なのでまず頭をクリアにしてくださいw

2コマ目の カイロ と4コマ目の謎の文字を合体させます。
まず カイロのカ と 謎文字の1文字目を合体させて 加 です。
謎文字の2つ目は飛ばして、3文字目は カイロのロ と合体させて 臭 です。
これでもう答( 加齢臭 )は分かると思いますが、2文字目は謎文字の レ と カイロのイ を並べて レイ です。

なぜここだけカタカナなんだ!、なんで正月に無関係なんだ!といろいろツッコミ所のある問題でしたwww

inserted by FC2 system