全問題の解説

  • 01:ハウルの動く城
  • 02:耳をすませば
  • 03:風立ちぬ
  • 04:コクリコ坂から
  • 05:もののけ姫
  • 06:崖の上のポニョ
  • 07:猫の恩返し
  • 08:千と千尋の神隠し
  • 09:ホーホケキョ となりの山田くん
  • 10:かぐや姫の物語
  • 11:思い出のマーニー
  • 12:となりのトトロ
  • 13:レッドタートル ある島の物語
  • 14:天空の城ラピュタ
  • 15:風の谷のナウシカ
  • 16:魔女の宅急便

左のタイトルをクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

ハウルの動く城

「 Traversal Using Relay around NAT」マルチメディア
アプリケーションがNATやファイアウォールを超えて
通信することを補助するための通信プロトコルで
ポップアップの通り略すとTURN
「Internet Protocol」インターネットにおける
主要な通信プロトコルで略すとIPとなり
プラスするとTURNIPとなります。
蕪の英単語でかかしのカブ(Prince Justin)を指しています。
正体は、魔法で姿を変えられていた隣国の王子でした。

耳をすませば

「物語」とは宮沢賢治の書いた童話「グスコーブドリの伝記」の冒頭部分を指しています。
画像の原稿用紙をクリックすると四つのマス目を赤く塗った原稿用紙がポップアップしますが、
そこにふきだし内の文章を当てはめていくと「あまさわ」の四文字が赤く塗られているマスに入ります。
「耳をすませば」に出てくる天沢聖司が答えです。
みやざわけんじあまさわせいじ、ちょっと字面が似てると思いませんか?(笑)

風立ちぬ

時代は「昭和」音楽を聴くためには
樹脂などで出来た円盤状のものに
音楽,音声などの振動を刻み込んだ
レコードというものを
プレイヤーという機械で聴いていました。
画像真ん中クリックで、そのレコードがクルンと回ります。
風立ちぬの主題歌 ひこうき雲 は松任谷由実(荒井由実)の
セカンドシングル曲で、
いわゆるA面といわれるメイン曲 きっと言えるB面として収録されていた楽曲でした。

蛇足:2010年にあのスーザン・ボイルもカバーしています。

コクリコ坂から

映画の中で登場する部室棟はカルチェ・ラタンと呼ばれていますが、本来のカルチェ・ラタンはパリの5区及び6区の学生街を指します。
この辺りでの有名レストランと言えばなんと言っても長年ミシュランの三ツ星を獲得し続けた ラ・トゥール・ダルジャン でしょう。
の料理で特に知られています。

とは言え、何しろパリですから有名レストランは他にもありますので、問題画像(ファイル名は quartier_latin.jpg)の中にヒントを散りばめていました。

                                  
ラ・トゥール・ダルジャンでは提供する鴨に番号が付けられていて、注文するとその番号札をもらえるそうです。
53,211番は昭和天皇が皇太子時代に来店した際に提供された鴨の番号です。これに因んで東京店では鴨の番号を53,212番からとしているそうです。
食通で知られる魯山人がラ・トゥール・ダルジャンの鴨に美味しくないとって醤油をかけたとする逸話はグルメ漫画読むとよく登場しますね^^;
横浜や東京でレストランを探した方はいないと思いますが、念の為パリであることを示すために「5区」と書きました。
ヒントというよりは冗談です。元絵を見ていたらヤカンのフタの形が丁度良かったので鴨のオレンジソースにかけてオレンジを置きました。

もののけ姫

FBI捜査官「Dana Scully」は【ジリアン・アンダーソン】が演じていました。
もののけ姫の英語でモロの君 の吹き替えをしています。
日本版でもろの君の吹き替えは美輪明宏でした。



崖の上のポニョ

画像中央右のポニョ(本体)をクリックすると泡の配置が変わり、7文字分の「?」マークと上2文字を指すポニョ(分身)が現れます。
さらに待つと「???????」がポニョを表していることが示されます。
この「???????」がポニョの本名ブリュンヒルデを表しています。
「ブリュンヒルデ」の上2文字を指しているということは、つまりブリです。
ブリは漢字で「鰤」ですので、「魚?」の「?」部分に当てはまるのはでした。
ちなみに、新たに出現するポニョと全く同じものが画像内に1体ずつおり、それぞれクリックすると「彼女の本名は…」「魚偏に「?」」というヒントが表示されました。

この問題を作っているのは11月、ちょうどブリの旬に入るところです。
お刺身、ブリ大根、照り焼き、カマ焼きなどなど、食べ方楽しみ方もいろいろですね。

猫の恩返し

検索するだけですが^^;
猫の国の王子ルーンが白猫ユキにプロポーズするために人間界で買ったものは、ユキが昔主人公のハルにもらって以来大好物の魚の形をしたクッキーでした。

千と千尋の神隠し

マウスオーバーで油屋、バックには富士山が…。
幟のをクリックすると、熊さんがニュ~ッと出現します。
油屋・熊・富士で検索していただくと油屋熊八に辿り着けたかと思います。

この方が発案した「山は富士、海は瀬戸内、湯は…」というキャッチフレーズから、答は別府となります。

ホーホケキョ となりの山田くん

クイズなので特に解説することはありません^^;

意味不明な「ホーホケキョ」ですが、「ほ」の付くタイトルは縁起が良いとかで後からタイトルに追加されたらしいです。尚、語感だけで特に意味はないそうです。

かぐや姫の物語

字幕の「たまえだはちがいごろも よりとりあはせ」「玉・枝・鉢・貝・衣より取り合わせ」です。
題材、画像から、すぐにかぐや姫が求婚者に吹っ掛けた無理難題の贈り物が予想できると思います。
・ りゅうくびのたま  (竜の首の玉)
・ ほうらいのまのえだ (蓬莱のたまの枝)
・ ほとけのみいのはち (仏の御石の鉢)
・ つばやすがい  (燕の子安貝)
・ ひねずみのかわごろも (火鼠の皮衣)

火鼠の皮衣は、映画では「火鼠の皮」と言っているようですし、「かわぎぬ」と読んだりもしますが、
反転ヒントに名称は一般的なものを使用とありますのでご容赦ください。

これはそれ以降の字幕の□と数字に一致ます。
そこで、番号に該当するひらがなを番号順に読むと、答えはかめのこたわし

字幕が消えていくので、何度も読まないといけない。調味料を見たいのに右クリックができない・・
という意地悪仕様で申し訳ありません。
でも、F12とか、CTRL+Uとか、調味料を見る方法はいくらでもありますよね。。。

思い出のマーニー

スライドすると切り替わる2つの画像のうち、消えてしまったものは北海道の画像でした。
映画版の舞台は北海道でしたが、原作の小説版の舞台はイングランドのノーフォーク州にある海辺の村リトル・オーバートンです。

ですが、これも架空の村です。
実在したのはバーナム・オーバリー、これを英語にしたBurnham Overy が答えでした。

となりのトトロ

サツキとメイの画像の下にニューヨーク(NY)の画像が…
よく見るとビルの上にお手元があります。
お手元変換で「みん」となります。
トトロうわの空で「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー」と言ったらメイが思い込んだ名前。
初期の設定での名前は「ミミンズク」で、年齢は1302歳。
中トトロ初期の設定での名前は「ズク」で、年齢は679歳。
小トトロ初期の設定での名前は「ミン」で、年齢は109歳。
答えは109でした。

レッドタートル ある島の物語

同じ色で同時に光る点が何パターンかありました。
同時に光った2点を線で結び、同じ色だけのものをつなげると、それぞれ文字が見えてきます。
形はいびつですが、それぞれ「S」「I」「L」「E」「N」「T」となります。
これらをつなげた SILENT が答えでした。


本作は大きな特徴として、全編セリフのない映画、サイレント映画となっています。
その特徴からか、興行収入は低いものの、ビジュアルや表現性などで批評家からはかなり高い評価を得ているそうです。


その特徴に対応?というとおこがましいのですが、本問ではできるだけ直接的な文字を使わないようにしてました。
もし気付かれたのであれば、かなりすごいです。

天空の城ラピュタ

NHKの「未来少年コナン」の続編「未来少年コナン2 -海底世界一周-」として企画されていたものの、結局実現せずにその原案を用いてスタジオ・ジブリで映画として作られたのが「天空の城ラピュタ」です。
後日この企画をGAINAXが受注して作られたのが「ふしぎの海のナディア」です。企画・原案が同じなので、光る不思議な青い石を持つ少女が前半は女盗賊たちに追われるが後半では彼らと仲間になるという「天空の城ラピュタ」とまったく同じ物語の展開が「ふしぎの海のナディア」にもあります。
この「ふしぎの海のナディア」でヒロインのナディアが連れている子ライオンの名前はキングですね。

ちなみに「ふしぎの海のナディア」をディズニーがパクインスパイアした「アトランティス 失われた帝国」という作品もあります。

風の谷のナウシカ

画像の文字を解読すると
Ward(区) & Bird(鳥)でとなります。
鴎とナウシカで検索するとすぐに見つかったと思います。

ドイツ語で鴎を意味するメーヴェ(Möwe)は 作品の中で凧とも呼ばれており、風使いの重要な飛行装置とされています。

魔女の宅急便

場面が入れ替わっていくと同時に
左上のカタカナも変わっていきます。
ハハ、ホホ、ニニ、ハニ、ホホ、トト、イトト♪
音階を和で表しています。
ドドミミレレドレミミソソラソソ♪
トンボのメガネは水色眼鏡~青いお空を…
ご存知「とんぼのめがね」の楽譜を表していました。
トンボは愛称で名前を聞いていますから
コポリが正解でした。

なお原作ではキキとトンボは結婚して
ニニとトトという可愛い双子が生まれます!


inserted by FC2 system