全問題の解説

  • AJ
  • ekamai
  • KitKat
  • 鳳ナオ
  • oz
  • 不安&夢
  • R
  • Shiira
  • TETZ

左の出題者名をクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

AJ

10周年おめでとう! いぇ~い!!
(どこが解説やねん)

ekamai

背景の宇宙やソースのヒントから数字が小惑星の番号だと分かればもう早いですね。
番号477イタリアという名前の小惑星、番号2169台湾という名前の小惑星です。
そして番号3933の小惑星の名前はポルトガルです。

ソースヒントは東北新幹線のはやぶさ2号のことです。
小惑星探査機はやぶさ2が無事に小惑星リュウグウのサンプルを持ち帰って来れますように。

KitKat

問題文のタイトルに「Thrice」3度「Match」一致
反転文字[靴のマルトミ]は【GU】具
[土星 XVIII]は【パン】
そこで下の撮るの中にをサンドイッチすると唱える
同じように幸せ・神様・魔法
全ての言葉で検索すると『相田みつを』の
ありがとうは魔法の言葉、唱えると、幸せの神様がやってくる

とても大好きな言葉です

因みに「あいだみつを」「みつを」と入れた残念ページは
その方の詩を運用いたしました

鳳ナオ

答えは0本。
枕木ってのはレールの上じゃなく下にあるものですからね(笑)

oz

Page 1
松本零士作のSF漫画「銀河鉄道999」です。
そのままですが、まぁ1問目なので。

Page 2
ディズニーのアニメ映画「101匹わんちゃん」です。
「ワンチャンあるで」のわんちゃんではありません。

Page 3
コンビニといえば真っ先にセブン-イレブンを思い浮かべる人も多いでしょう(地域差アリ)。
というわけで答えは「711」です。

Page 4
電話で聞ける天気予報と言えば「177」です。
時報の「117」とごっちゃになりますが、
時報の方をピッ(1) ピッ(1) ポーン(7)と覚えておけば大丈夫!
まぁ、使う機会があるかは分かりませんが。

Page 5
階乗とはその数以下の正の整数をすべて掛けたものです。
Page番号のとこがさりげなく「5!」となっているので、
5 X 4 X 3 X 2 X 1 = 120 が答えです。

答えが3桁の場合、この問題は
(0XXになる答えは避けるとすると)5問目か6問目にしか使えませんが、
より計算が簡単な5問目にしておきました。
ありがたく思え!はっはっはーっ!

Page 6
映画「007」シリーズの第5作「007は二度死ぬ」です。
この作品自体は未視聴なので内容は知りません(^^;)
流石のボンドでも二度死ぬのは無理なので
一度目は死んでなかったってことでしょう(名推理)
あ、それとも一度目は社会的に死んだって意味か?(冗談です)

ちなみに個人的に一番しっくりくるボンド役はブロスナンですが、
これは偶々見たシリーズがほとんどブロスナン時代だった為と思われます。

Page 7
インターネットをしていたら一度は見たことがあるであろう
「ページが見つかりません」ページ。
404」は指定されたWebページが存在しないときに
サーバから返されるHTTPステータスコードです。

あくまでも処理用のコードのはずなので、
独自のエラーページに404と表記する必要はないように思えますが、
あえて入れてあることが多いような気がします(何故でしょう?)。

Page 8
獣の数字というものがあって「666」がその数らしいです。
他の数だと言う説もあるらしいです。
悪魔の数字と呼ばれることもあるらしいです。
よく見聞きする数字なのですが実際は何なのか詳しくは知りません・・
でもなんとなくカッコいい!!(不可視境界線的なノリ)

Page 9
毎度お馴染みモールス符号です。
これは過去に使ったネタをそのままの形で出題しました。
・・・が「S」、ーーーが「O」なので答えは「SOS」です。
この問題があるので『答えは3桁の数字です』などと書かないように気をつけました(笑)

Page 10
毎度お馴染みお手元問題です。最後だけ急にちょっと捻ってみました。
(と言ってもリドルでは定番ですが)
この手の問題はヒントがないとなかなか気づけないし、
直接的なヒントを出すと簡単すぎるしで、さじ加減が難しいです。

キーボードのJIS配列で「や」は「7」、「お」は「6」なので、
答えは「767」になります。
多くの人が「キャベツページ」を見たかもしれませんが、
問題を「やおや」にするか「よゆう」にするかで迷った時に、
このキャベツページの存在が問題を決定する重要な要素になりました(笑)

不安&夢

最初のページにはタイトルと額しか見えておりません。
額(フレーム)からフレームを使ったリドルだと考えてください。

2008年公開した2作目「いろとりどる」にある「赤のマトリョーシカ」問題のアレンジです。

手当たり次第にクリックして、何度か試せばいつしか問題ページにたどり着けると思いますが、一応 模範的な解答例を説明します。

不安&夢からのメッセージには数カ所、リンクが貼ってある文字があり、いずれかをクリックし、ダミーページに飛びます。
そこからもう一度戻ると、色が変わっているのでそれを順に読むと「本物の出口はこいん」。

右下のフレームに鯉が「ん?」としゃべっているイラスト(鯉ん)をクリックするすると、左上に新しいページが表示されます。

そのフレームの上の右を3回開くと、桃の絵が出てきますが、おなじフレーム内に割り箸のイラストもあります。
割り箸に描かれた模様は、水引ではなく「」、割り箸といえばお手元。キーボードと決まっていますよね。
そこで、カーソルキーの右を押すと、桃が少しづつ動き文字が見えます(Rキーなら一発で移動します)。

文字は「古印体」で書かれていますので、ためらわずクリックしましょう。右側に「ん」の羅列が出てきます。

赤文字に翻弄されず、一つだけ濃い色の「ん」があります。そう「濃い"ん"」です。これで問題ページにたどり着けました。

問題ページは「ナラベテ」問題。いくつかの都道府県の「コイン」が並んでいます。
RCC誕生の2008年より、8年間にわたり発売された地方自治法施行60周年記念貨幣です。
これを発行の早い順(北海道>高知>沖縄>石川>東京)に並び替えるという問題でした。

ちなみに、本問では多くのRCCメンバーの方々のお名前や作風を使用させていただいております。どれが誰だかおわかりいただけたでしょうか?
やっぱり、メンバーと回答者の皆様がいてのRCCです。心から感謝申し上げます。

R

タイトルにあるように、10個あるものを探します。

画像の、シャンパン、バラ、照明などは少し足らず、他にも該当するものはありません。

なのでテキストの方を探しましょう。 タイトルにあるようにF3キーを使うと便利だと思います。
10回使われている文字は、出現順に すは゜ーく です。
英語で答えるので spark となります。

なんと句点に見えたものは半濁点でした!

Shiira

まず上の数字を漢数字にして頂きます
ソース中の「やおよろず」八百万がヒント
八・一・(一と七)・二・一
「ハーモニー」と読めたかしら…
女神とあるのでギリシャ神話のハルモニアが出てきますね
『蛇』に変じてしまった女神が可哀そうだな~と思い

〒016-0136秋田県能代市鵜鳥「ウ」取り
〒511-0505三重県いなべ市藤原町日内「ヒ」無い
『蛇』からを省き
の上に地質年代区分の、代(Era)>紀(Period)>
(ファイル名が「epoch」となっているのもヒントです)
に変化させちゃいました(^^)/

神話では夫と共に蛇になったハルモニアは
死後の楽園である「エリュシオン」の野に住むことになったとの事
蛇でも可哀そうではないんですが。。。

※「它」を省く方法につきまして不安&夢さんとTETZさんに案を頂きました

TETZ

散らばったキーワードで検索する問題でした。

左上のイラストは「あ」「犬」でアイヌ
右上は見た通り日本国旗。アイヌ語と日本語を示しています。
日本語で「静かな川」→アイヌ語で「モ・ペッ」ですが、マウスオーバーで「市」と出ます。
アイヌ語の「モ・ペッ」に由来する地名は多くありますが、市としては「紋別」だけです。
「止川加利」はマウスオーバーの「Man You かな」=「万葉仮名」で、「とっかり」となります。これはアイヌ語で「アザラシ」を指します。

犬のイラストをクリックすると挨拶文がポップアップします。
マウスオーバーで「斜め下」と表示される段落を左上から斜めに読むと「ひれあし」。
ソースヒントから「ヒレアシ甲子園」が導かれます。

これらで検索すると、2018年ヒレアシ甲子園に「ぎゅっ。」という特技で出場して全国5位(北海道1位)となった、北海道紋別市「アザラシシーパラダイス」所属のゴマフアザラシ「日和(ひより)」ちゃんが見つかります。
タイトルのSpottedは「Spotted Seal=ゴマフアザラシ」のことでした。


inserted by FC2 system