全問題の解説

  • AJ
  • better
  • KitKat
  • 鳳ナオ
  • oz
  • R
  • Shiira
  • TETZ
  • 夢司

左の出題者名をクリックすると、解説が表示されます。
ピンク色の太字が答えです。

AJ

怖かった方、ごめんなさい m(_ _)m
別に怖くなかった方、来年リベンジだ!!!

better

雲の絵をクリックすると画像に変わる雲がいくつかあり、 それぞれオンマウスで 「おぼろ」「隙間」「放射」「漏斗」と出ます。
上4つの単語、ソースにある「type of ... 」というヒントから「雲 種類」等で検索すると、それぞれ雲の名前だと分かるようになっていました。
これを更に詳しく調べると「雲形(雲級)」にたどり着いたかと思います。
(余談ですが、絵の配置はその雲がだいたいどの高さ(上層雲・中層雲・下層雲)にあるかを表していました。)

また、画面右下にある「略称」という隠し文字から雲の名前の略称を抜きだし、
As」 「 Pe」 「 Ra」 「(b⇒sからTubのbをsにして) Tus
繋げて「 Asperatus」となります。

これを検索してアスペラトゥス雲、漢字5字では「 荒狂波状雲」でした。


答えのアスペラトゥス雲は2009年に新種認定された雲で、2017年には世界気象機関が発行した国際雲図帳に新種の雲の1つとして登録されました。
国際雲図帳には「Asper it as」の名目で登録されましたが、2009年当時は「 Asperatus」という名前でしたのでこちらを採用しました。

KitKat

カレンダーをクリックしていくと漢字が表れていきます。
それと共に「 NEWS」の色も変化していきます。
N(アルファベット順の14番目) E(5番目) W(23番目) S(19番目)
順番にその文字を拾っていくと 大和郡山(やまとこおりやま)
大和郡山市は
江戸時代より武士の副業として始められた金魚の養殖が大変に盛んで
毎年「全国金魚すくい選手権大会」を開催している 8月の第3日曜日
金魚すくいの日」としました。

鳳ナオ

「終わらない夏」とかけて、「夢中になっているひととき」と解く。
その心は、どちらも「 あきがこない」(秋が来ない / 飽きが来ない)。

…お粗末さまでした 🙇

oz

カードのマークはそれぞれが1つのアルファベットだけで構成されていて
初期配置の順だと
「I」「C」「A」「A」「N」「T」「O」「V」
となります。

これを並び替えたVACATIONが答えです。

R

水兵さんと彼の触っているキーボードの2つがヒントです。
例題の原子番号 63 は ユウロピウム = Eu です。
キーボードで E と U の間の RTY を入れ替えると TRY になります。
問題の数字も元素記号に変換後に 2 文字の間のキーを使います。

44 = Ru TY
58 = Ce D
58 = Ce D
94 = Pu OI

TY・D・D・OI をアナグラムした oddity が正解でした。

Shiira

狒々(ヒヒ)の画像の上下にマウスを持っていくと赤くなります。
全体で見ると上から赤、白、紺、白、赤のストライプとなり、これはタイ王国の国旗です。
狒々(ヒヒ)の画像上に小さく「。。」とあるので画像は「ピピ」と読みます。
タイ王国ピピ島で撮影された映画と言えばレオナルド・ディカプリオ主演の The beach(ザ・ビーチ)ですね。

TETZ

タイトル下の句と、クリックして現れる句に従って解きます。なお、右下の隠し文字をクリックすると、季語へのマウスオーバーで季節が表示されるようになります。

まずは「夏の語や」に従い表から夏の季語を選び出します。すると「 フユ」という文字が浮かび上がります。(=得られし時節)


これが示すもの、ということで冬の季語を選びます。すると矢印が現れ「花」と「鳥」のイラストを示しています。(=示されし二図)


表から花と鳥を選び出すと「 カニ」という文字が浮かび上がります。


カニを探すと、1段目に「 汐まねき」がいました。これを「六度おせ」=6回クリックすると、「 イカ」という黄色い文字が浮かび上がります。「出てきた 言葉 は?」と黄文字で問われていますので、これが解答となります。

ちなみにイカも夏の季語です。イカ漁の盛んな地域では、夏の夜のイカ漁船の光(漁火)が風情を感じさせます。

夢司

弘田美枝子さんが歌っているとおり、待ち遠しいのは なつやすみです。。。。って古いか。

タイトルの「 チバリヨー(がんばれ)」とイラストのシーサーから、 ウチナーグチ(沖縄方言)を連想してください。

5つの写真をそれぞれウチナーグチに変換すると・・

ヨモギ =   フーチバー
風呂 =   ユーフル
キジバト =   ヤマボートゥ
モズク =   スヌイ
ジンベイザメ =   ミズサバ

となります。

それと、画像の隠し文字またはソースにある 「チブル ジー チカユン」の標準語 「頭 文字 使う」のヒントから、最初の1文字だけを抜き出し ふゆやすみとなります。

もちろん、単純に「 なつやすみ」と入れたらチャンプルーページだったので、つぎに「 ふゆやすみ」・・と入力したら正解した。

   という解法も アリです。


inserted by FC2 system